fairyの日記

世界に公開するメモ帳

ポケットプリンタの改造と用紙

ゲームボーイの周辺機器,ポケットプリンタ

f:id:mochimochi_fairy:20210314185852j:plain

↑こんなやつ

用紙にはサイズがぴったりなこれを使うといいです(実測幅38mm)

 

あと,動力に単三電池が6本も必要なので,DCジャックを取り付けてUSB電源から使えるようにしました

使ったもの

akizukidenshi.com

 

ポケットプリンタの定格はDC9V 5.5Wなので上のケーブルで大丈夫だと予想

品質が怪しい感じもあるけど今のところ問題なし

 

作業内容

(すべて作業後の画像)

裏側のねじ6箇所(1箇所は電池の蓋を外したところ)を回して開けるとこんな感じ

f:id:mochimochi_fairy:20210314182729j:plain

 

側面のこのあたりに,直径8mmくらいの穴を開けます

f:id:mochimochi_fairy:20210314182656j:plain

結構ギリギリ…というか右側が干渉してます

(ジャックを固定するのはあとで)

 

さっきの画像に赤丸をつけました

上の丸が乾電池のマイナス側,下の丸がプラス側です

f:id:mochimochi_fairy:20210314182735j:plain

今回使うケーブルのプラグはセンタープラスなので,ジャックの外側の端子を上に,内側の端子を下に配線します

ジャックに付属のナットはスペース的に無理そうだったので,ジャックは接着剤で固定しました

蓋をしておしまいです

今度動いてる様子を記事にしようかな